akinkoのブログ

40代女性会社員の先人の知恵から導く易学(占い) 実践中

お花を飾る

"お花は私たちの命の根源、生命力を表します。

花を飾ることで、美しさや香りに癒されるというだけでなく、生命力という強い力をいただくことができるからです。

蕾にも、虫食いの葉っぱにも、道に咲いている花にも情緒を感じる感性を養うことで、すべてに可能性を感じる才能が育まれます。

常にリビングに生花を飾ることで、感性が磨かれ生命力がみなぎります。"

 

辻中公著   『やまとしぐさお稽古』より

 

フラワーアレンジメント教室に月1回通っている。 生花の香りや、色に癒されたり、見たこともないお花に出会えたり、自分への癒しを目的として通っていたが、生命力という強い力をもいただいていたんだなとあらためて知った。

お花は枯れてしまうけれど、だからこそ強い生命力を感じさせてくれる。

季節の花々を楽しめるのもいい。

 

f:id:aki555discover:20220501181225j:image

 

感謝・思いやり・尊敬・責任・信頼と言葉を唱えながらお花を飾るよう意識したい。