akinkoのブログ

40代女性会社員の先人の知恵から導く易学(占い) 実践中

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【ブログ】5月30日(月)

口内炎ができていたが、昨日ぐっすり眠れたので、良くなっていた。 ずっと唇の乾燥が続いている。最近はかゆみやヒリヒリする感じもでてきて、少し悪化しているのかな。皮膚科の予約をした。 氏神様毎日参拝も、続けられている。一番の効果は、心が穏やか。…

【ブログ】5月17日(火)

今日もお散歩ブログ。 氏神さまをネットで検索したところ、自分が思っていた神社ではなく、もっと近所にある神社が氏神さまだとわかったので、今日は、そちらに参拝にいく。 私が間違っていた神社は、なんだか観光地化された雰囲気で人もよく訪れていたり、…

【ブログ】5月15日(日)

今日は夕方のお散歩に出かけた。 大通りから一筋中道を通ったり、また大通りに戻ったり、距離をとりながら歩く。氏神さまが折り返し地点なので、到着するもすでに閉門… 写真を撮り、帰路へ。 帰ってから写真を見たら、白いもやがかかっていた^ ^ 「お守りく…

【ブログ】5月14日(土)

引っ越ししてから、一度も氏神さまに参拝したことがなかったので、お散歩しつつお出かけ。 大通りを北へ行けばすぐのところなので、方向音痴でも大丈夫 笑 方向音痴だと出かけるのも億劫で、今日はとりあえず音楽を聞いて前向きに。 マップでみると結構遠い…

チャンスを掴む

チャンスとは、なにか良いことがあったときチャンスが来たと思う人もいれば、嫌なことがあったときにチャンスだと思う人もいたり、考え方は様々で奥行きがある。 今、学んでいる易学(占い)で、自分の心持ちは別として、自分が気づいていてもいなくても、宇…

お墓参りをする

ゴールデンウィーク、人ごみが戻ってきたように思う。 急にお墓参りに行きたくなり、父母のご先祖さまのお墓に行ってきた。お恥ずかしながら、数年ぶりのお墓参り。いつも仕事にかまけて、出来ていなかった。 母がお経を唱える横で、手を合わせて祖父母のこ…

お花を飾る

"お花は私たちの命の根源、生命力を表します。 花を飾ることで、美しさや香りに癒されるというだけでなく、生命力という強い力をいただくことができるからです。 蕾にも、虫食いの葉っぱにも、道に咲いている花にも情緒を感じる感性を養うことで、すべてに可…