akinkoのブログ

40代女性会社員の先人の知恵から導く易学(占い) 実践中

今日は中秋の名月

9月は長月と言われるように、なが〜くお月様が見れる月です。お花の教室の帰り道、お団子屋さんに行列ができていたので、のぞいてみると、お月見団子が売られていました。今日は、中秋の名月です^ ^    子どもの頃、お月様にうさぎさんが餅つきをしていると教えてもらって、一生懸命月を見たことを思い出します 笑 風情がありますね。

 

今日は、月一のお花の教室でした。

f:id:aki555discover:20220910192029j:image

初秋の花束を作りました。長物のグリーンを使って、秋っぽくふんわりとしたアレンジメントを作りました。お花には、紫色のアンティークっぽいくすんだ色を選ぶと、ぐっと秋の雰囲気が出るそうです。私が通っている教室はお花屋さんをされているのですが、くすんだ色の珍しいお花や、グリーンを多く取り入れられているアレンジメントが私の好みにぴったりだったので、ずっと通っています^ ^

 

生花をリビングに飾ると、草花の生命力を感じることができるので、元気になれるエネルギーももらえますし、開運行動の一つになります。

生のお花は枯れてしまいまうから、というのではなく、美しく咲いて、潔く散っていく。お花の魅力的な生き方だと思います^ ^