akinkoのブログ

40代女性会社員の先人の知恵から導く易学(占い) 実践中

目標を持つこと

この易学(占い)鑑定を受けるとどんなことがわかるか、まとめてみました。

 

・自分や相手の長所と短所がわかるので、揉めなくなる

・適職がわかる

・整う時期というのがわかる

・個々の違いを理解してマネジメントする方法がわかる

・その人の適材適所がわかる

・いろんな人との相性がわかる

・苦手な人との接し方がわかる

・体のウィークポイントがわかる

・夫婦の価値観を理解し、その上で行う対処法により喧嘩がなくなる

 

私の実践について。

よく自分の心と向き合えている、というかんじです。その中で、人生の目標がないことで、もしかするとモヤモヤしているのかもしれないと気づきました。私の役割である完成させるためには、目標がまず必要で重要だということがわかりました。

 

目標というと、仕事に対しての目標でしかないイメージ。組織目標を達成するために、やらされているという感じで、私にとっては、とてもネガティブなもの。

 

*目標とは・・・行動を進めるにあたって、実現・達成をめざす水準。

 

そう言えば数年前は、今年は後輩も入ってくるし、新入社員だった頃を思い出してできるだけメンタル面で寄り添っていこう、成績がふるわない社員には、どうすればいいか一緒に考えていこう、と育成にもやる気がありました。業務では、他部署とうまく連携させるためにできるだけ、無駄なくスムーズに粛々と進めていくことに力を集中し、絶対に上手くいかせるという強い気持ちを持っていましたし、パーフェクトを目指してそれにやりがいを感じていました。

 

いつのまにか目標に対する思いが変わってしまいました。今はやり切った感があるし、違う仕事がしたい、という思いも強くなっています。この会社でもやれることが他にも探せばあるんじゃないかと言われるかもしれませんが、これは私の直感でしかありませんが、会社が社会に対して謙虚さをなくしてしまっているとなんとなく感じとってしまい、居心地が悪くやりにくいのです。

 

仕事という枠ではなく、私の場合はもっと壮大な人生の目標について、今は考えています。

 

仕事を通じて、人のお役に立てることにやりがいを感じてきましたが、これからの人生において、どうすれば社会のために、人のために自分の力を使うことができるのかについて。もっともっと言うなれば、世界が平和になるのかについて。

 

こういう考えに至れたのも、会社での先が見えなくなってしまったことに意味を感じます。

プラス、マイナス、ゼロ^ ^

 

世界が平和になりますように。