akinkoのブログ

40代女性会社員の先人の知恵から導く易学(占い) 実践中

五つの心

私たち日本人は普段から挨拶をするときに、背筋を伸ばしお辞儀をします。お辞儀というしぐさは、相手を立て、尊敬する『心』を表しています。

 

・感謝をしあう心

・思い合う心

・尊敬し合う心

・責任を持ち合う心

・信頼し合う心

 

この5つの心は、日本人の生き方の土台です。

毎日繰り返し実践していると、何事にも、感情的になったり、動揺したりすることがなくなります。心の奥底に、すべてに「おかげさま」という思いが出てくるようになるからです。

子育てや人間関係でさまざまな問題が起きても、すべてを「おかげさま」と捉えると、何事にも穏やかな気持ちで接することができます。

 

辻中公氏著 ごま書房新社

あなたの才能が輝く! やまとしぐさお稽古より

 

***

 

和の心というのか、丁寧なしぐさは趣があって、日本人っていいなと思う。

20代の頃は、私は外へ出ていきたい人だったので、アメリカとイギリスに語学留学をしたが、欧米のマイペース精神も生きやすいと感じでいたりする。

私としては40代になって、和の精神が心を和ませてくれて居心地が良いと感じる。 バタバタしたり、せかせかしたり、というのは無理なので、まぁお茶でもどうですか?と言いたくなってしまう 笑

周りにいる身近な人がバタバタしていて骨折した人がいたので、気をつけましょうね、というお知らせかもしれない。

 

4月だからでしょうか。

学びたい欲が旺盛な今日この頃。