akinkoのブログ

40代女性会社員の先人の知恵から導く易学(占い) 実践中

カタカムナの勉強会に参加しました。

f:id:aki555discover:20220819171008p:image

 

先日、80代の易学鑑定師の先生の勉強会があったので、zoomで参加しました。

とてもいい気づきがあったので備忘録と、みなさまにシェアできたらと思います^^

 

カタカムナ文献とは

カタカムナ文献とは、実在不明の神社「カタカムナ神社」のご神体とされた書物。

独自の文字で綴られた古史古伝の一つで、楢崎皐月(ならさきこうげつ)によって紐

解かれたもの。

 

考えること、勉強すること、理論的に分析し人工知能とかパソコンで合理的に化学する

こと、が人間脳の働き。人工知能が人間を超えた時に行き詰まります

今すでにいろんなことが起きています。

 

・なんのためにカタカムナを勉強するのか。

豊かになること。心も金銭的にも体力も豊かになる。それを身につけることが目的。

ただ知ることだけでなく、活用することが大事。

フッと思ったこと、何か危険を感じた時にゾッとするとか、何か予感がするとか、

胸騒ぎがするとか、この感覚を理論化して伝えているのがカタカムナ人。

自然に任せた動きが人間脳。自然は現象にすぎない。天然こそが自分たちの本当の魂の

叫びであるということに気づく。

 

・直観力が生物脳。

直感ではなく直観。感じるのは(直感の感)、いろんな経験をしたり、いろんなことを

勉強したりするから感じるのであって、直観は、直接観るということ。本物のルーツ、

元の元を見るということが、直観。

見えないものがなかなかわかりにくいので、文章化したり、図形化したり、記号化した

りして伝わっているのがカタカムナ

 

・人間脳と生命脳

なんのために生まれてきたかわからなくなってくる。生命とは、37兆個という細胞の塊

によって生命があると思っていますが、そうではなく生命力というものがある。

生きようとする力。生命体というのは私たちの体、現象は自然。

生命力というのは天然の世界。やる気を出した時には、体は元気になる。その中に何が

潜んでいるかというと、カタカムナ人は生命力があるということに気づいた。

生命力があって初めて生命体という現象がなる。いろんな事、時間と、場所と感情と混

ざり合って作られたのが自然。そして自然を克服するために、人間脳を使ったけれども

なかなかうまくいかない。

顔色が悪いな〜、元気ないな〜 というのは生命力。

化粧をすると生命体。

 

人に言われて腹立つのは人間脳。人間脳で溢れている。感性も豊かで、怒りっぽいし、

すぐ何か感情的になる。すぐ噂話をしたがる。

生命脳は、魂から出た生き延びる幸せ。

もう安全で安心で、愛を語り、感謝をし、充満してる脳が生命脳

恋愛しているときは勝手に生命脳が発達するので、すごく良く見えるけど、結婚したら

「なんだこいつ」と人間脳で見てしまう 笑

楽天家の人は、楽な方を選ぶ人。例えばパートナーが帰ってくるのが遅かったら、

楽ちんだな〜と思うのが生命脳。酔っ払って帰ってきたら「腹立つ!」と思うのが

人間脳。相手をけちょんけちょんに言うのも人間脳。生命脳は生きるための元の脳。

どうやったらうまくいくか、仕方のない人だけど、心の中で愛しているから、

お布団をかけて着替えさせて寝させてあげる。そして次の日、パートナーが昨日は悪か

ったな~と思って、ごめんなさいといえば、ラブラブでいられる。

自分で楽な方を考えればいいのに、不幸なことばっかり考えているのが人間脳。

騙されたけど、騙すよりいいかと、「まぁいいか」と思うのが生命脳。

騙されたから取り返さないと、先日の山上容疑者が安部前首相が憎いと、思うと必ず形

に現れて犯罪として喧嘩として争いとしてやってくるのが人間脳。私は不幸だと思うの

は人間脳を活躍する人。

単純に判断できる。聖人君子になると生命脳がでてくる。ですが、なかなか聖人君子に

はなれないけれども、出すようにしたほうがいい。幸せの道は理屈じゃなくて生命脳を

活性化させるということ。

究極の時に、なにくそー、と言う気持ちがでるのは、生命脳の方。

ゼロにするのは難しいので、生命脳52% 人間脳48%くらいでもいい。

店員さんの態度が悪かったら、自分の中心には神がいるので知らん顔するのではなく、

少しあなたは態度悪いよと丁寧に、あなた何か気分が悪かったの?私が尋ねても愛想

良くしてくれなかったけど何かあったの?って言ってあげるような気持ちで、聞いてあ

げる。人間脳だと、「今頃の若い子はなんて子だ!」と自分のことは棚に上げて腹立て

て、毒を撒き散らす。感情が感情を呼んで不幸になる。

 

・直観と直感

直(直観の直) は、魂と直ということ。 魂は物質ではなく粒子、素素粒子の塊。

安心、幸せというエネルギーで固まっている。相手を幸せにしたい、気遣ってあげた

いという塊。

直感の直は物質(心) 自分の知識、経験で考えて感じるということ。

直感ではなく直観でみる。自分の感情から出た事実ではなく、魂を見ることによって全

てがわかってくる。

 

◆感想

カタカムナという文献が、最近流行っているよ

うです。私は初めて聞きましたが、カタカムナ

という文字と、音になんなんだろうと好奇心が

わき参加しました。

人間脳と生命脳、生命体と生命力、直感と直

観。どのキーワードも心に刺さり、人工知能

人間脳を超える前に生命脳を活用しておくこと

が必要だと気づきました。

また、満足できない、どこか不安定な世の中が

豊かになる、満足できるという思いが増えれば

いいなと心から願います。

 

まだ鑑定師としてのお仕事はしていませんが、

私は易学(占い)を使って、自分の生き方を、し

っかり自分で見つける手助けをさせていただけ

ればと思っています。そして、その根底には自

分で成長を感じていただくこと、豊かな人が増

えること、安心・満足・心地よいことが世の中

にたくさん広がることを願いとして、しっかり

働きたいと思います^^