akinkoのブログ

40代女性会社員の先人の知恵から導く易学(占い) 実践中

土用ついて学ぶ

季節と季節の変わり目には土用があります。土用の日というと、うなぎの日だよ、とよく母が言っていたり、スーパーに土用の丑の日うなぎが並ぶイメージでしかありませんでした^ ^:

 

古来より、土木工事の着手や動土、造作、修造・壁の破壊等凶とされているそうです。尚、四季土用の間日は障りないと云われております。方位転居等は其の月の節入り後、土曜に入る前にする方が良いでしょう。(*みんなの暦から引用)

 

◆2022年の土用の入り

冬 1月17日から2月3日

春 4月17日から5月4日

夏 7月20日から8月6日

秋 10月20日から11月6日

 

土台が変化する時になるので、ざっくりと気をつけることとしては、

・人生の土台となるようなことはしないこと

・移転、新規開店、結婚、旅行、家を建てる

・生野菜は下痢をするので避ける (野菜に火を通せばOK)

・土用の時期に土を触るとすごく汚れる(手袋をすればいい)

 

次は春の土用が4月にあります。

いつもはだいたい、そろそろ会社に着ていく服の衣替えの準備とか、四半期・上期・下期の業績とか・・・    今思うと、人間としての大切なものを少しも味わえていないのでもったいないことですね^ ^:  

季節の変わり目を気にしながら四季の移り変わりも感じていきたいと思います。できるだけ、土用の日を意識して、気をつけようと思います。